ひろ と ゆぅ

仕事:IT関連(企画、上流開発)

一人飲みのすばらしきことよ

目次

1. 飲むことが好き

若い人(?)は飲み会にこない、酒の誘いがあると「アルハラですよ?」と「ハラハラ」まがいの発言をする、など、飲み会が避けられる傾向なんですか?

わたしは飲み会大好きです!笑
なんで好きなのだろう?

  1. 相手の本音が聞ける(かも)
  2. 自分も相手を気にしすぎない程度に好き勝手話せる(自分、気にしいなんですよ)
  3. とかとか

2. 一人の時間もほしい

とは言え、一人でいる時間も好きなんです。
一人で悩み事や、今後のことについて自問自答したり、一人妄想にふけったり、、、。
あと、知らないことを知るのも楽しいと思う人なので、知らない人と話するのも好き。

3. 一人飲み

そんな自分にピッタリなのが「一人飲み」だった。

ほどよく酔っぱらうことで解放的になり、相手と心理的距離が近づく。
それでいろいろ情報交換をして、新しい情報をゲットして知的好奇心を満たす!
自分にとてもピッタリな時間の使い方でした。

はじめて一人飲みをしたのは、入社二年目、名古屋に社内留学したときかな。
めちゃ緊張と不安の中、スマホでお店を選んだ記憶がある。

あと!ツマミを好きなものをオーダーし、好きなタイミングで好きな量飲めるのも一人飲みする楽しみだな。
食に幸せを味わうことができる人間でよかった。
NYの仕事大好き、食はエネルギーを得るためにプロテインバーで十分!な人間でなくてよかった。(偏見すぎるか)

4. 一人飲みの勧め

周りの人に「一人飲み楽しいよ!ぜひしてみてよ」と言ってもだれも快い回答をしてくれない。
コロナ禍という特殊な条件を差し引いても、なかなか敷居が高い様子。

とはいえ、一人飲みしてぼったくられるわけでも美人局にあうわけでもないので(ただし、飲みすぎ注意)、ぜひ一度試してみてほしい。
意外と気に入るかもしれないですよ?

(作成時間20分)