ひろ と ゆぅ

仕事:IT関連(企画、上流開発)

2022-01-01から1年間の記事一覧

メールの件名を懸命に考える

目次 1. 前略 2. 件名に求めるもの 3. 件名の例 3.1. 以前の自分の件名 3.2. 今は 4. 気を付けていること 4.1. 件名の範囲外の内容になったら別メール 4.2. 具体的、抽象的にしすぎない 5. まだやり方を迷っていること 6. 最後に 1. 前略 仕事をする上で欠か…

一人飲みのすばらしきことよ

目次 1. 飲むことが好き 2. 一人の時間もほしい 3. 一人飲み 4. 一人飲みの勧め 1. 飲むことが好き 若い人(?)は飲み会にこない、酒の誘いがあると「アルハラですよ?」と「ハラハラ」まがいの発言をする、など、飲み会が避けられる傾向なんですか? わた…

三日坊主と習慣化

目次 1. 本記事について注意 2. このブログについて 3. 三日坊主 4. 習慣化 5. 何が言いたかったかというと 1. 本記事について注意 以下、私見です。笑 かつ、用語を誤って理解、使用しているかもしれません。 2. このブログについて 「Markdownで短くていい…

睡眠の大切さ

目次 1. 背景 2. 睡眠時間が短かかった朝は 3. 今は 4. 早寝早起きの今は 5. Sleepagotchi 6. 何が言いたかったかというと 1. 背景 息子が去年生まれた。 子を持つ方はいわずもがなだろうけど、生まれてから半年以上は、子どもは「短く、たくさん」寝る。 特…

ファシリテーションを頑張る日々

目次 1. 背景 2. ファシリテーションとは? 3. 感じたメリット 4. なかなか広まらないのはなぜだ? 1. 背景 わが社、というかわが部署は打合せが多い。 最近流行りの(もう流行ってはないか?)DXに乗っかり、基幹システムの作り変えをしている。 そのために…

Markdownで仕事のドキュメントを作ってみて

背景 自社では通常Wordを使ってドキュメントを作っている。 なんと、ものによってはExcelを使っている! 会社によっては「うちもExcelだよ!」ってとこもあるだろうが、Wordでいうインデントを列で調整したり、セルを結合して調整したり。 疲れたよパトラッ…

Markdownでブログを書こう

きっかけ Markdownを使って、はてなブログでブログを書くことにした。 ブログを書こうと思ったきっかけ(?)は以下のとおり。 2022年8月頃より、仕事でMarkdownを使うようにした。 今まで使っていたWordに比べ、自分の考えをアウトプットしやすい! 仕事や…